よくあるご質問
Q1
 予約は必要ですか?

A1
初診のみ予約が必要です。
電話での予約を受けています。 → TEL.047-468-6806
診療時間内にご連絡くださるようお願い致します。変更の場合も、電話で受け付けています。
なお、再診の方は受付順になります。

Q2
 費用はどれくらいですか?

A2
健康保険を使った診療費(3割負担)は、1,500円〜2,500円前後です。
お薬が必要な場合は、別途薬代がかかります。
なお、自己負担が軽減する通院医療費公費負担制度があります。
手続が必要ですので、診察の際、医師にご相談下さい。

Q3
 紹介状は必要ですか?

A3
現在、他の医療機関に通院中の方は、必ず紹介状(診療情報提供書)をお願いしております。

Q4
 カウンセリングはうけられますか?

A4
当院ではカウンセリングを主体とする治療は行っておりません。

Q5
 親が認知症ではないかと心配ですが、病院に行くことを拒んでいるので困っています。

A5
まずは、ご連絡下さい。看護師がご相談内容をうかがいます。
場合によっては、ご家族に来院していただき、対応や治療法について医師と話す方法もあります。
この場合、家族相談になり、保険は適応になりませんので、実費(5,400円)がかかります。

Q6
 どの様な検査を受けられますか?

A6
1. 精神疾患の診断確定のための検査
 (心理検査、頭部MRI検査、脳波検査等)
2. 薬の副作用を未然に発見するための検査
  医学的にみれば、薬を服用していれば副作用を念頭に置かなければならない、あるいは薬の
  処方は身体の状況を判断しながら行うと考えて治療に当たっております。
3. 身体的合併症の発見・診断・経過観察のための検査
  1)体重測定 2)血圧 3)心電図・・・不整脈、心筋梗塞等
  4)血液検査・・・貧血、肝障害、糖尿病、甲状腺機能障害、血液障害等
  5)尿検査・・・糖尿病、腎障害等

→詳しくはこちらをご覧下さい(PDF形式)